『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 南風の強風なんである
これは 先月の春一番に続く 春二番?くらいで
今度こそ 本当に張るがやって来るだろう・・・

でも 週間天気予報では
来週は雨マークが続いていて
それなら 今のうちに・・・ってんで 
今日も素潜ってきたのである・・・

本日は 通称“中”にしたんだが
やっぱり 中は大荒れで 風が強いから
風上に向かって泳ぐのも一苦労なのだ・・・

そして 前回同様に 
今日もタコが見当たらなかったのである・・・

そういえば 昨夜は8時前にはカウンターに5名のお客様が座っていて
その後は また5名の団体を帰したり
なかなか 忙しい日となったのだった・・・

・・・だからか? タコが獲れないのは?

店が忙しいのは 嬉しいが
タコが獲れないのは 悲しいじゃないか・・・
という事は 今夜はどうなるんだよ?

しかし 帰りがけには 1.8kgを獲って
久しぶりの“まる山”サイズで 卸し先があって 良かったのだ・・・

明日の海は 入れないかな~?<strong>

現在のタコ収獲率 1.81 20/11 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 28.1kg</strong>