『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 快晴なのである!

しかし 今夜から雨が降る予報になっていて
本当なら 単車で出勤したかったんだが
(信用できないが)車で出勤したのだ・・・

さて 真謝には 久しぶりにタコ獲りオジィが海に入っていたので
また これからは オジィとの獲りあいになるのだ

大潮は 浅くて入れないが
泳ぎが下手なオジィには 調度良くて
干潮の時間に合わせて 海に入っているんだな・・・

ワシの場合は 小潮の満潮に合わせて入り
深い方が 泳ぎやすいのと タコを探しやすいので
来週はワシの出番になるのだ・・・

さてさて 本日は トントンミーの水槽に入れる
残飯の掃除と いつかは餌になる?カニを獲ってきたのである 

このカニは 海の中にいる カニとは違って
トントンミーが生息する 汽水域で 陸上でも生きていられるのだ・・・

そのカニは 動きが素早くて 獲るのが大変だったが
中小ふくめて約10匹ほど獲ってきたのである

んで ついでに 干潟の奥まで行ってみると
<a href="http://www.okinawa-kaeru.net/wild/decapo/rurimadarashiomaneki-1.html" target="_blank" title="ルリマダラシオマネキ">ルリマダラシオマネキ</a>(←クリック参照)という
とてもキレイな色をしたカニをみつけたので獲ってきたのだ

とりあえず これで しばらくは餌も十分あるし
トントンミーは豪華な餌にありつけると思うのだ・・・

また 楽天では このトントンミーが 3匹2580円で売られていて
信じられないのである・・・

まぁ~ 普通なら そうでもしないと 手に入らないからなぁ~
犬猫を買う気持ちも分からないが 他の生き物も買うほどでもなかろぅ・・・?