『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜の宮古島は 雨が降っていたが
昼前からは 晴れのイイ天気となっているのだ

しかし 北風が吹いて 海は荒れていて
普通なら 入らないだろうが
また 入ってしまったんである・・・

この 小潮周りに 快晴なら ワシの出番だモンで(遠州弁
今のうちに入っておかないと
来週からは オジィの出番となってしまうのだ・・・

だから その前に ワシが先に獲る!
タコは 早い者勝ちなんだ・・・

でも 昨日の“中”に比べると
やっぱり 真謝はヤ~(家)が少なくて
今日も 一匹 1.5kgが やっとなのである・・・

ん~・・・真謝の環境が良くならないと
回復しないのかなぁ・・・

それにしても 昨日のタコも 1.5kg 1.4kg 1.4kgと
同じようなサイズのタコが多かったんだが
どうしてなんだろう・・・?

また 昨日から タコを傷つけないで獲っているんだが
もしも この方法で全て上手くいけば
タコの価値も上がるし ワシも獲りやすいのだ・・・

タコを穴から獲り出す時に ヤスとギャフを使うんだが
この順番を変えたら 昨日と今日は難無く獲れたのである

これは まだまだ 実験段階なのだが
バカ田大学の卒論にできるかもしれないぞ・・・?

<strong>現在のタコ収獲率 2.00 28/14 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 39kg</strong>