『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 思いっきり 雨の予報だったが
ところが どっこい 晴れているのである!

いやぁ~ 外しちまったなぁ~
これだけ違うと 観光客も大喜びさぁね~

こんな事なら ワシも 海に行っておけば良かった・・・
昨日よりも 間違えなく 釣り日和だったのである

さて 春めいてきたと思ったら
色々な虫も大発生してきているのだが
今日は イラガの幼虫が そこら中にウジャウジャ出没して
ひやぁ~・・・ うへ~・・・な 状況だったのだ

ワシは イモムシくらいなら良いのだが
とにかく 人に害を与えるような虫は大嫌いで
このイラガには 年に何回も 不注意で刺されてしまうので
一番嫌いなのである!

とにかく どの植物にもついているので
水遣りの時にも いつの間にか 腕を這ったりしているのだ

内地で 虫が来ないような場所で 園芸をされている人には
絶対に理解できないと思うが 現実は 虫との闘いなのである・・・

・・・かと言って 殺虫剤を散布するのも
犬がいるから できないし 自然のままがイイと思っているのだ

だから 虫がいるのは ある意味 自然で
いないほうが 怖いのかもなぁ・・・?