『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れ間も出て海に行きたいところだが
潮は引いているし チョット荒れているのだ・・・

だから 本日は
主婦は大変なんでごぜ~ますのよ・・・おほほ~ の
最後の仕事なのである・・・

明後日には 我が家のダース・ベーダーが帰ってくるので
また 奴隷の日々が始まり 自由は無くなるのだ・・・

今日は 2時頃に電話が入ったので 何の用事かと思ったら
「苔は大丈夫か? 犬や猫は元気か? 亀は生きているか?」などで
ワシは 苔や犬猫・亀 以下の存在にしか過ぎないようだ・・・

さて 花達は すこぶる元気になって
今が一番いい季節なのかもしれない・・・

寒さで枯れていた トックリキワタも葉が付いたし
プルメリアや クロトンも 葉が生えてきたのだ・・・

また 本日は大きくなった枝を 電動ノコギリで切り落としたり
剪定バサミで つる性の植物を切ったりして 形を整えていた

これで 次の台風が来るまでは
元気に伸び伸びと育つでしょう・・・

さてさて  店に出勤してくると
店の下には 中国人?が ぞろぞろと座り込んで
スマホを見ているのだ・・・

今年は 月曜日と火曜日に 大型客船で
数百人クラスの中国人や台湾人がやってくるのだが
THINKのWi-fi フリーに接続する為に集まってくるようだ・・・?

これは まるで 電灯に群がる虫のようで
下の居酒屋の休憩場所を陣取って座っているので
迷惑しているだろうなぁ・・・

ワシの知り合いの店は 同じように中国人が集まってくるので
Wi-fiを切ってしまったそうだが それも 分からないでもない・・・

しかし フリーなら 誰にだって フリーじゃないと 意味が無いし
人種差別的な行為も どうか?と思ってしまうのだ

でも 下の店的には迷惑だろうなぁ・・・(開店時間には帰るけど)
向かいの店は 縁台を取り払って 既に座れないようにしたようだ・・・