『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 時々晴れ間も出るが
曇り空なのである・・・

最近 ワシは 起きる時に喉が痛いのだが
今日は 本当に調子も良くない状態になり
何だか よく分からないのだ・・・

先週 急に寒い日があってから
痰が絡むような咳が出て 熱は出ていないと思うが
何か ボンヤリしてしまうのである・・・

とはいっても 命に別状はないし
眠いような感覚なだけだから いつか適当に治るだろう・・・?

さて 犬の散歩がてら 大潮干潮なので
アーサーを摘んできたんだが
どうも この作業が好きじゃないから 今までも採らなかったのだ

腰をかがめたままの姿勢で 黙々とアーサーを摘んで
その後 砂を落とす作業が まぁ~面倒くさい・・・

これは やはり オバァが コツコツとやる仕事で
こんなのは男の仕事ではない!と思ったね・・・

しかし まぁ 今晩の味噌汁に入れるだけなので
チョコッっとだけ摘んできたんだが それだけでも 面倒くさいのだ

簡単にアーサーの砂を落とす方法を考えたら
きっと 喜ばれるだろうなぁ・・・

でも 干潮の時に採るから 砂が入るのであって
海水が浸かっている時に 葉?の部分だけ摘めば 
砂は付いていないんじゃないだろうか?

こんど 小潮の時に 観察してみます・・・