『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 思いっきり快晴である!
今年ののGWは 最高だったかぁ~ぃ?

さて 本日は 大潮・干潮なのでタコ獲りには行けず
とりあえず 接待・素潜りのポイント探しと
ついでに サザエを採ってきたのである・・・

この場所は 去年 見つけた場所で
サザエが沢山採れるので 気に入っているんだが
今日は 潮干狩りで海に入る人達が沢山いたのだ・・・

ワシは リーフ際を泳ぎながら 珊瑚の確認や
アウトリーフの様子を観察したのだが
去年よりも 珊瑚が復活していて なかなかイイ状態だったのである
これなら 接待で連れて来ても満足いただけるかな?

また 帰りは浅すぎて泳げないので 岸に上がって歩いてきたんだが
その間に サザエを12個採れるほど この場所は豊富なのだ・・・

ただ サイズが小さいのが不思議で
去年も 同じように数は採れるが サイズが小さいのだった・・・

じゃぁ 大きくなったサザエは何処に行ってしまうんだろう?と考えるのだが
何とも不思議な場所なのであ~る