『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まぁ~だ晴れておる!

最初の予報では
今年の梅雨は早まりそうで・・・とか言っていたが
例年より 遅いくらいじゃないか?

気温も海水温も一気に上がって
もぅ 夏みたいなんである・・・

さて 本日は運転免許の更新に行こうと思っていたが
こんな素晴らしい海の状況を見たら 
入りたくなってしまうじゃないか!

もぅ 予定なんて 後回しにして
遊べる限りは 海に入りたいのだ・・・

んで まだ 潮が引くのが早いから 泳ぎ辛かったが
早々に 久しぶりのヤ~(家) 通称「虎の穴」に
1.3kgのタコが入っていたのである

この場所は 少し深場なので 普段は獲るのが大変なんだが
今日は浅めの潮位だったから 調度良かったのだ

その後は 潮が引きすぎて 泳いでいられなかったが
深場には タコのヤ~(家)の跡があって
次回も入っているかもしれないので 覚えておくのである・・・

まぁ~ 少し早まって素潜ってしまったが
とりあえず2匹獲れたから イイとするのだ・・・

<strong>現在のタコ収獲率 2.20 44/20 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 57.2kg</strong>