『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

本日の宮古島は 旧暦の5月4日で
ハーリーなのである・・・

宮古島の漁港で行われるハーリーは
糸満ハーリーと違って ショボイ・・・

そもそも 漁港に漁船が停まっていないくらい
数が少ないので 何処も町内運動会のノリなのだ・・・

さて 昨夜のTHINKは 信じられないくらいの暇さで
こりゃぁ~ タコでも獲らないと大変だ!と思って
真謝はハーリーをやっているから “中”にしたのだな・・・

しかし まだ 潮は浅くて潜りづらいのだ・・・
でも そんな事ぁ~言っちゃいられない

何としても タコを獲って 昨夜の売上を賄わねば・・・と
泳ぎ回っていたが タコの留守宅のヤ~(家)すら見当たらないのだ・・・

最近獲られたとかなら 跡が残っているのものだが
それすら見当たらない・・・つまり 何もいないって~コトだ!

ひえ~ 困ったぞ!
店もダメ タコもダメときたら ワシには麻雀くらいしかないのだが
宮古島では なかなか 相手もいないのだ・・・

昨日は 待ち時間に麻雀ゲームをして
実践なら 2万円くらい勝っているのになぁ・・・

とりあえず グラムダコは一匹獲れたが
これじゃぁ 卸にも行けないぜ・・・

<strong>現在のタコ収獲率 2.28 64/28 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 82.6kg</strong>