『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 梅雨らしく
ズ~~ッと雨降りの天気なのである・・・

こんなんじゃ 海に行く気もしない・・・

んがっ

実は 昨夜 獲物とりにはまってしまった 遠距離常連さんから
「小潮なのに海に入らないんですか?」とか言われてしまい

確かに タコを獲るには 絶好の潮加減で
波も無くて泳ぎやすいのだ・・・

だから 分かっちゃいるけど 今ひとつ乗る気になれないが
そう言われてしまうのも悔しいので
入ったろうじゃないか!ってんで 素潜ってしまったのである・・・

今回は こんな日に 普通なら入らないぞ・・・と思いながら なので
軽装で早く上がろうと考えていたのだ

だから 一昨日見つけてあった 真謝のヤ~(家)を見に行けば
タコが入っているかもしれない・・・と思って見に行くと
何処にも入っていなかったのである・・・

でも やっぱり 新鮮なカニの食べかけなどが落ちていたりしているので
間違えなくヤ~(家)には 入っているのだ
今に見ておれ~っ!

しかし 全然違う場所では 小さいのを2匹獲ったから
まぁ ボ~ズではないんだが 注文を受けている店のサイズではないのだった

<strong>現在のタコ収獲率 2.26 68/30 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 85.6kg</strong>