『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は そろそろ梅雨明けかな?というような
快晴なのである・・・

昨日 無理をしてでも
タコを獲らねば・・・という使命感で海に入ったが
全然 獲れなかったので
ますます 追い詰められた感じだったのだ・・・

もぅ~ 何としても獲らねば 今日は最終日だ!

まだ 腰は治っていないが
そんな事は言っていられないのである・・・

昨日 真謝では 何も獲れなかったので
“中”しようか?とも考えたが
腰が痛い状態で 急な坂の上り下りでは大変だと思ったので
今日も 真謝にしたのだ・・・

昨日 潜った時にも まだ ヤ~(家)があったので
そこを見に行ってきたのである

すると 昨日には入っていなかったヤ~(家)に
タコが戻っていたのだ・・・

しかし 顔を出しているタコだったので
ワシと視線が合ったら 穴の奥の方に逃げようとするので
急いでヤスを打ったが 刺さっていなかったのである・・・

しまったぁ~! これを逃したら もぅ 何も獲れないだろうな・・・
とりあえず 何回も穴を探ったが どうやら 逃げられたようで
もぅ ショックで ショックで ますます腰も痛くなる・・・

あ~ぁ・・・と ゲッソリしながら いつもの場所を泳ぎながら帰ると
何と 今年 何回も獲っている場所にタコが入っていたのだ!
(昨日は いた形跡も無かったのに・・・)

この場所は 獲りやすいので 確実にゲットできる 良いヤ~(家)で
サイズも1.8kgと なかなかの良型だったのである

これで 一安心して やっと 落ち着けるって~モンだぜ・・・

<strong>現在のタコ収獲率 2.12 70/33 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 88.0kg</strong>