『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れちょります!

結局 今年初の台風はどうなんたんだ?
・・・と いう感じかな?

さて 潮の関係で タコ獲りも今日が最後になってしまうので
真謝で素潜ってきました

最近は 接待が続いてしまったので
ノビノビとタコを獲りに行くのは 気持ちが良いのである

さて 久しぶりの真謝だったが
最初に獲れたのが グラム・ダコで
もぅ そろそろ 小さなサイズばかりかなぁ・・・と思いつつ

獲れるタコは どれもコレも小さくて
何と 5匹も獲ったのに 全部 グラムダコだったのである・・・

だから さすがに もぅ 小さなサイズは獲らなくてもイイかな?と思って
奥の方に泳いでいくと タコがいた形跡があるヤ~(家)がいくつもあって
つまりは 奥には こんなにタコがいたんだと思えるので
今後は この辺りも周って来ようと考えているのだ・・・

とりあえず 本日の収穫率は上がったが 収穫量はそれほどでもなく
去年と比べても まだ ひと潜りで 2匹をキープしているのである 

<strong>現在のタコ収獲率 2.11 76/36 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 93.8kg</strong>