読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今日も宮古島は スコールも無い
お見事な快晴となったのである・・・

タコ獲りの潮周りも そろそろ最後なので
本日も素潜ってきました・・・

本日は “中”にする予定だったが
もぅ既に2台の車が停まっていて 先を越されてしまったので
またまた 誰もいない 真謝にしたのだ・・・

最近の海水温は 高くなっていて 海に入っていても熱く感じるほどで
このまま 海水温が下がらないと また 珊瑚が死んしまうので
台風は来ないと困るんだよなぁ・・・

さて 3回連続で真謝に潜っていたら さすがに何も獲れないかも?と思ったが
前に見つけておいたヤ~(家)に やっと ご在宅だったのである

ふっふっふっ・・・やっぱり 帰ってきたか?
そんじゃぁ 遠慮なくプスッとヤスを刺して もう一本刺して・・・と思ったら
何か 視線が・・・

あ~~~っ! 他の穴から タコが顔を出しているではないか・・・?!

んじゃ この先に差したタコは 刺さっていないのか?と思ったが
やっぱり ちゃんと刺さっているのだ・・・

つまり 久しぶりのペア・ダコで
奥の穴から出てきたのかもしれない・・・

急いで 刺してあった もぅ一本のヤスを刺して
先にこっちの方を獲ってから 最初の方を獲り直したのだった・・・ラッキー!

その後 グラムダコを獲って またまた 次のタコを見つけたので
ギャフを出そうとしたら・・・

あれっ・・・? 誰かワシのギャフ知らない?
っと・・・まぁ いつものフレーズで ギャフを失くしてきた と 思うかもしれないが 
流されないように重くしたギャフなので 必ず底に落ちているハズだ・・・

何処に落としたか解らないが 泳いできたコースを戻れば
きっと見つかるから 大丈夫だったのだ・・・

さてさて 何で今日は 大漁になったのか?といえば
昨夜のTHINKは とっても暇で
やっぱり 「店が暇だと タコは大漁」のジンクスは起きるのであ~る

<strong>現在のタコ収獲率 2.17 85/39 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 99.4kg</strong>