『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今日も宮古島は スコールも無い
お見事な快晴となったのである・・・

タコ獲りの潮周りも そろそろ最後なので
本日も素潜ってきました・・・

本日は “中”にする予定だったが
もぅ既に2台の車が停まっていて 先を越されてしまったので
またまた 誰もいない 真謝にしたのだ・・・

最近の海水温は 高くなっていて 海に入っていても熱く感じるほどで
このまま 海水温が下がらないと また 珊瑚が死んしまうので
台風は来ないと困るんだよなぁ・・・

さて 3回連続で真謝に潜っていたら さすがに何も獲れないかも?と思ったが
前に見つけておいたヤ~(家)に やっと ご在宅だったのである

ふっふっふっ・・・やっぱり 帰ってきたか?
そんじゃぁ 遠慮なくプスッとヤスを刺して もう一本刺して・・・と思ったら
何か 視線が・・・

あ~~~っ! 他の穴から タコが顔を出しているではないか・・・?!

んじゃ この先に差したタコは 刺さっていないのか?と思ったが
やっぱり ちゃんと刺さっているのだ・・・

つまり 久しぶりのペア・ダコで
奥の穴から出てきたのかもしれない・・・

急いで 刺してあった もぅ一本のヤスを刺して
先にこっちの方を獲ってから 最初の方を獲り直したのだった・・・ラッキー!

その後 グラムダコを獲って またまた 次のタコを見つけたので
ギャフを出そうとしたら・・・

あれっ・・・? 誰かワシのギャフ知らない?
っと・・・まぁ いつものフレーズで ギャフを失くしてきた と 思うかもしれないが 
流されないように重くしたギャフなので 必ず底に落ちているハズだ・・・

何処に落としたか解らないが 泳いできたコースを戻れば
きっと見つかるから 大丈夫だったのだ・・・

さてさて 何で今日は 大漁になったのか?といえば
昨夜のTHINKは とっても暇で
やっぱり 「店が暇だと タコは大漁」のジンクスは起きるのであ~る

<strong>現在のタコ収獲率 2.17 85/39 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 99.4kg</strong>