
『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 快晴で
海も大変穏やかなんである・・・

そろそろ タコ獲りにも行きたいのだが
入っている時間に 潮が引いてきそうなので
早くて明後日くらいかなぁ・・・

そんなんで 今日も 掃除や洗濯をして
海の道具を片付けて 花に水をあげて
昼寝した・・・

この暑いのに 昼寝なんてできるのか?と思ったが
近所の農家の ほぼ全員が この時間に昼寝しているので
ワシも真似してみたのだ・・・

つまり 周りは車も走っていないくて 静かな時間となるので
なかなか寝やすくて 30分くらい寝たのである・・・

いやぁ~ 気持ちが良いな・・・ 昼寝って!

我が家では 犬も猫も クワガタも(夜行性だが)
み~んなで 寝ている・・・なんて 平和だなぁ~

ワシの性格も穏やかになったのは
こんな ノ~ンビリした生活で 慌てなくなったからだろう?

急いだって 後は 死ぬだけだしな・・・