『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜は いったい何があったんだ?と言うくらい
忙しい日となったのである・・・

お客様の中には 
先日の臨時休業の時にご来店された人もいて
本当に申し訳無いと思っている・・・

その人達は 長期滞在だから来られるが
2.3泊の人は会えなかったワケだ・・・

さて これから 昼間の海は潮が引いてくるので
今日が最後かな?と思いながら “中”に行ったが
中は もぅ 泳げない状態だったのだ・・・

仕方が無いから リーフまで行って
リーフアウトをサザエを探しながら泳いでいたのである・・・

んで ぐる~っとリーフを周っていると 少し満ちてきたので
帰りがけに いつものタコ・コースを泳いでいると
一匹だけいたので突いてきたのだ・・・
(本日はタコ狙いじゃなかったので 収穫量だけプラス)

中も 海水温の上昇で 早くも珊瑚が半分ほど白化していて
来週の大潮に日焼けしたら さらに悪化して 
全滅状態にならないか心配なのである・・・

ちょっと ジョ~ダンじゃないくらい 酷くなっているのだよ・・・

<strong>現在のタコ収獲率 2.17 89/41 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 103.9kg</strong>