『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 快晴なんである!

今日は スコールも あまり発生しないようなので
やっと 素潜ってきたのだ・・・

先週は 泳げないくらい 流れがあったので
タコ獲りは久しぶりなのだ・・・

予報では 潮がもっと引いているんだが
何でも 高潮注意報が出ているらしく
海の水位が高いので いつもより 潜りやすかったのである・・・

しかし 海水温は上がったままで 珊瑚がどんどん白化していて
もぅ 見るも無残な様子なのだ・・・

そして タコのヤ~(家)も少なく
今日は 1.4kgのタコを獲ったが
獲れたのが不思議なくらいだ・・・

台風は発生しているのに 沖縄には来ないから
さすがに チョット 困るんだよね~・・・
ますます 深刻な問題になる・・・

台風が来ないと 観光客で店は忙しくなるが
海は このままではダメになる・・・

困ったなぁ~・・・

<strong>現在のタコ収獲率 2.09 90/43 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 105.3kg</strong>