『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は メチャクチャ快晴だが
北風が吹いて来て 海は大荒れなので
少し台風の影響が 出てきたのかもしれない・・・

ここんとこ 台風9~11号が発生してから
海は荒れているのだ・・・

お得意様から タコの注文も入っているので
海に潜りたいんだけどなぁ・・・

さて 本日は トントンミーの水替えで
川に行ってきたんだが
何と 水かさが増して 氾濫していたのだ・・・

そんなに大雨が降った記憶は無いが
水量が多いのである!

その水が 海に注いでいるので
今年は栄養分が豊富になり
島エビが大漁になるんじゃなかろうか?

海も川も 一年で色々と変化するものだなぁ・・・

んで 家に帰って トントンミーの水槽に入れてあったポンプが
循環していないので 調べてみると
何と チューブが ネズミに齧られていて 空気が逃げていたのだ

家の周りには 野鼠が沢山いて
色々な物を齧られているが まさか ポンプのチューブとは・・・?

このネズミを捕るために ヘビも多いのだが
今年は まだ 姿を見ていない・・・
(納屋には 抜け殻があったが)

水槽の下にいる犬は 何の役にも立たないから
やっぱり ヘビが守ってくれる方が助かるな・・・