『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 雨降りなんである・・・

天気が悪くても 昨日一昨日と 海に入れたから
ヨカッタのかもしれないな・・・

また 週間天気予報を見ると
来週の水曜日あたりに フィリピンの東側にある
熱帯低気圧が 台風に変わり
いよいよ 宮古島方面に向けて進行してくるようだ・・・

来週は 連休前の暇そうな週だと思うので
しかも 平日だし 少しはマシかもしれない・・・

さて 本日は風(猫)に引き裂かれた網戸の交換である・・・

これが 一昔前なら 襖の障子紙の張替えだったんだろうが
今では 網戸だ・・・

そして つい 春先に張り替えたばかりだから
ま~た 同じ作業をしているのに 何回も同じ作業をして
早業で交換するから チョチョイと仕上げてしまうのだ・・・

その次は タコ獲りのヤスの修理と ギャフの修理である・・・

特注で作って貰った ワシが考案したヤスが
どうしても 海水が入ってしまうので 変だな?と思っていたんだが
本日 やっと その原因が分かったのだ・・・

んで とりあえず 隙間を塞いで水が入らないようにしたが
今後 果たしてどうなるか?は 使ってみないと分からない・・・っと

また ギャフの方は 柄の部分がガクガクしていて
タコに刺さらなかったので 釘を打ち込んで安定するようにしてみたが
こちらも 使ってみないと分からない・・・っと いう事である