『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れ間が出てきたので
台風の影響を受ける前に
素潜ってきたのである・・・

昨日は 真謝にタコ獲りの人が入っていたので
先日に引き続いて “中”にしたのだ・・・

海に入って 直ぐにタコを見つけて突こうとしたら
あ”~~っ・・・ 引きゴムを付けてくるのを忘れたぁ~・・・

昨日 海水が入らないように修理した時に取り外して
それを付けてくるのを忘れたのである

もぅ 仕方が無いから 手押しにしたんだが シッカリ刺さっていなかったようで
逃げられてしまったのである・・・あ~ぁ

しかし 初心者の頃は それが当たり前だったから
2匹目は チャンと刺し込んだのだ・・・お~し!

そして 3匹目も 逃がすことなく獲れたので
まぁ~ 2匹も獲れれば好いとするかぁ?

さて 珊瑚は白化の最終段階を迎え
白いのに苔が着いて 再生不能になったものは死んでしまうのだ・・・

それが 凄く沢山あるから 今 少しずつ海水温が下がってきても
もぅ 遅いのかもなぁ・・・

10月に入ると いよいよ北風になり 海は荒れてくるんだが
形が崩れて跡形も無くなってしまう可能性もあるのだ・・・

いったい どうなってしまうんだろう?
ワシは 一年中 海に入るから これからの珊瑚の状態を見ていけるので
タコ獲りで潜った時に 海の近況を知らせます・・・