『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 思いっきり晴れておる!

台風16号は 直ぐ近くまで来ているのに
まったく 雨が降る様子も無い・・・

本来なら 今日 台風の片付けをしようと思っていたんだが
明日でも間に合いそうなので
今日は 床屋に行ってきたのである・・・

宮古島に移住してから ズ~~ッとお世話になっている床屋さんは
マスターも釣りが好きだったりして 髪を切っている最終に
海の話をしているのだが
本日は サンダルの話になったのだ・・・

ワシが 愛用しているサンダルは 
通称「便所サンダル?」と呼ばれていて
島ぞうり」とか呼ばれる ビーチサンダルとは違うのである

しかし 便所サンダルと呼ばれるのも 何だか好きではなく
もっと カッコイイ?呼び方は無いのか尋ねたが
子供の頃から 便所に置かれていたサンダルだから
今さら 変更するものではないそうだ・・・

んで 最近は この便所サンダルと同じ素材で
“漁師サンダル”と呼ばれているのがあるらしく
船のスロープでも滑らないので
海の男は愛用しているんだそうだ・・・

そんな話を聞かされたら 私も探しに行ってみたいのだが
色も色々あるらしく 若者は白なんだって・・・ふ~ん?

便所サンダルから 漁師サンダルに変えるのか?
それが 問題である・・・