『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今週のTHINKは月曜日に台風で
御客様が一人しか来なかったのは しかたがないとしても

水曜日が3人 木曜日が5人と
そりゃぁ~ 悲惨な売上の日々が続いているのだよ・・・

正直言って 何が何だか ワケ分からんな?
10月に入って 突然 暇になってしまったのである・・・
でも まぁ イイかぁ~・・・

さて 昨日の天気予報では 今日は曇りまたは雨で
波高2.5mの大荒れの予想だったのである・・・

しかし 海に行ってみると
あれっ? 意外と穏やかじゃん・・・
これなら 海に入れるな・・・ってんで 素潜ってきました!

小潮の満潮で タコが探せる絶好の時合いなので
張り切っていたんだが 全然 いね~のである・・・

今年は 海水温の上昇で 珊瑚が白化してしまい
その後の第二段階は その珊瑚にコケがついて 死んでしまうのだが
今回 白い珊瑚は見つからなかったのだ・・・

つまり コケが張って 珊瑚が白く見えなくなってしまったんだが 
回復している品種もあるのだった・・・

今後 冬場に向けて どうなるのか?
毎月タコを獲りに潜るだろうから 様子は分かるんだが
どうなってしまうのやら 予想がつきません・・・

んで とりあえず 申し訳程度のグラム・ダコは一匹獲れたんだが
こんなんじゃ 満足できないのであ~る・・・

<strong>現在のタコ収獲率 1.98 103/52 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 113.9kg</strong>