『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れのイイ天気となったのである・・・

しかし 海は大潮で大荒れなので
本日は 釣り道具のメンテナンスをしていた・・・

昨日 リールのスプールが上下しなくなり
道糸が絡む状況が続いたので
今日は リールを分解して
滑車の噛み具合を調節して直したのだ・・・

ワシは 元々 不器用で
細かい作業は大嫌いなのに
宮古島に来てからは 時間がたっぷりあるから
コツコツと作業を続けられるのだ・・・

んで 昔なら 壊れたら新しいのと交換していたのが
今では まず直せないか? やってみる・・・

特に 海の道具なんか 直すのが大好きになってしまい
自分が思い入れがある品なんかは なかなか手放せなくて
何としても 直したいと思うのである・・・

今回のリールも もぅ 何年も使っているので
チョットの具合で調子が悪くなるだけで
叩けば映った 真空管のテレビみたいな感じなのだ・・・

だから 原因が何であるか?とかは 全然分からないのに
分解して 歯車を入れ直したら動くのである・・・

機械なんて 歯車が一つズレただけで狂ってしまう
単純なヤツなのであ~る