『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

一昨日も3日前も 店は暇だったから
昨夜も 日本シリーズ第5戦を観戦しようと
最初から思っていたのだ

そして 一回の表に 早々と広島が1点先制して
次は一回の裏の日ハムの攻撃だ・・・と思ったら
何と 来客があったのだ・・・

まだ 6時20分である・・・

すると 他にも来客があって
何故か 6時台に2組も来客があったワケである・・・

その後も 何組か来客があるので
日本シリーズは観ないのですか?」と聞いたら
興味はないんだそうだ・・・ふ~ん?

そうか! ワシは興味があるぞ・・・
気になってしょうがない・・・

それからは お客様が引いたので 急いで野球の経過を見たら
9回の表で同点になっているではないか!

おおっ・・・これは 昨夜のように逆転劇か?と観ようとしたら
まぁ~た 来客があったのだった・・・ううっ(泣)

んでサ・・・結局 その後に起こった 大事な場面をスッカリ観られなくて
あ~ぁ・・・だったのである

そして 昨夜は漁り(いざり)へ行く予定だったから 11時に閉店するので
カンターにいたお客様を追い返して? 海に向かったのだ・・・ははん!

昨夜は まさに 絶好の漁り(いざり)日和で
風も吹いていなくて 穏やかだったのである・・・

前回の大潮では 全然 エビは獲れなかったが
昨夜は まぁ ソコソコ獲れたのであった・・・

そんでもって 今日も宮古島は夏のような天気となったので
潮は引いていて泳ぎ辛かったが 真謝で素潜ってきたら
グラム・ダコを2匹獲ったのだ・・・

つまり 夜・昼と “海のダブル・ヘッター”で
まさに 海三昧だったワケであ~る


<strong>現在のタコ収獲率 1.91 111/58 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 119.6kg</strong>