『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 気温26℃近くあるのに
寒く感じるんである・・・

それは 北風が強くて 体感気温が低く感じるからであるが
何 贅沢言ってらぁ~・・・なのだ

さて 本日もいつものように
犬を連れて真謝の海岸へ散歩に行くと
浜に 沢山 えんどう豆の大きくなったような実が付いている植物があったのだ

どう見ても 美味しそうなので 大きな房を 5つくらい摘んで
今夜 食べてみようか?と考えたのである・・・

しかし 動くものなら何でも食べるような宮古島の人が 
こんな美味しそうな食べ物があって
それを 食べずに放っておくとは思えない・・・

とりあえず ネットで調べて 
食べられるか?確認してからにしようと思ってググってみたら

<a href="https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%9F%E3%83%8F%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%9E%E3%83%A1&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjewLvh-IbQAhWB2LwKHUfdDWQQ_AUICCgB&biw=1099&bih=587#imgrc=_" target="_blank" title="ナガミハマナタマメ">ナガミハマナタマメ</a>(←クリック参照)
どうやら 未熟豆は有毒らしい・・・

うへ~・・・ヨカッタぁ~
危く食べるところだったぜ~・・・

だって 美味しそうだモンなぁ・・・
何でも食べられると思ったら 大間違いだぜ!

今は こうやって ネットで調べられるから安心だが
昔は とりあえず食べて 失敗した人が沢山いたんだろうなぁ・・・

ちなみに 我が家の前の道の先には アセロラが生えていて
誰も管理していないから 自由に採っても構いません・・・