『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

今日も宮古島は 気温27℃の快晴なんである!

そして 海は やっぱり荒れていたが
昨日よりは少し穏やかになっていたので
思わず 素潜ってきちまったい・・・

・・・だってさぁ~
こんな イイ天気なんだぜ~

沖縄から帰ってきてから 忙しい日が続いていたから
海に入りたくもなるって~モンさ

んで 久しぶりに海に浸かると
おやっ?・・・なかなか 冷たいじゃないか!

まぁ~ そりゃぁ そうだよなぁ~ 11月なんだもの・・・
こんなに 暖かい日が続いていると
冷たいのは スッカリ忘れてしまうのだ・・・

さて 泳ぎだして 北側に向かって行くと
全然 進まないではないか・・・!

海岸から見ていたのと違って
海の中は 相当なうねりがあって
泳いでも泳いでも 波が重くて 疲れるのだ・・・

しかも タコは全然いね~し
奥までは とても泳いでいけないから 引き返したのである・・・

すると 今度は反対に 帰りは 早いコト 早いコト
ひと掻きすると 5mくらい進むのだ・・・

まるで 萩野公介みたいなスピードで どんどん 流されていくので
傍から見たら遭難していると思うだろう・・・

それを 止める為にヤスを使って 支えにしていたら
ヤスの先が折れてしまっていた・・・ううっ(泣)

結局 いつもの半分の時間で 約1時間ほどで岸に上がり
何か 納得できないで 帰ったのだった・・・う~む