『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は昨夜から雨が降って
今日も曇り時々雨なのだ・・・

本日も いつもの朝食で
クロワッサンと(ウソである)
フレッシュなフルーツを食べ(ウソである)
ショパンの調べを聞きながら(ウソである)
実はテレビを観ていると

三宅島の78歳になるオジィが
素潜り漁をしている番組をやっていたのだ

その姿がカッコ良くてさぁ~(ワシにはそう見える)
ワシもそんなオジィになりたい!と思うんだよ・・・

んで 今日も犬の散歩で真謝へ行くと
海はとても穏やかだったのだ・・・

天気は今イチだが こんな海況を見逃す手はない!ってんで
またまた素潜ってきちまったい!
これで 3日連続である・・・

昨日も この場所にはタコを獲る人が入っていたから
あまり期待はできなかったが
一昨日潜ったコースとは 少し外れてみようと思ったのだ・・・

そこで ほんの5mくらい ズレたコースにしたら
何と 2.3kgの大物がいたのである・・・

そして その後も キロ・オーバーのタコが2匹も獲れて
4匹目は 3回見逃した場所に まだ例のタコはいたが
獲るのをやめてきたのだ・・・

つまり ヤツはその場所が気に入っていて
ズ~ッっと離れないようなのである・・・
だから もう少し大きくなったら獲るからな・・・

・・・っちゅ~ワケで
昨夜 THINKが暇だったのも これで賄えるって~モンだぜ

<strong>現在のタコ収獲率 1.85 117/63 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 127.0kg</strong>