『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日から 宮古島は天気が悪かったが
今朝は晴れていて しかも 海は穏やかだったのだ

だから おぅ・・・こうしちゃぁ~いられね~!っと
素潜ってしまったのである

今回の潮回りは 海に入れる日が多く
タコ獲りには絶好の日が続いているのだ・・・

しかし いくらなんでも 3回も同じ場所に入っていたら
なかなか 獲れるものじゃぁないと思うのだ・・・

だから いつものコースとは違う場所に行けば タコは獲れると思うんだが
なかなか 波の関係で思う場所には行けないのに
今日は 穏やかだったから 久しぶりに奥まで行けたのである・・・

すると 大きなタコを発見!
どうみても 2kgオーバーなサイズである・・・

そこで 2m弱くらいの水深で格闘していると
何だか いつもと違って 息が続かないのだ・・・

まるで 花粉症の症状みたいに 鼻づまりのような 息づまり?で
空気が吸い込めないような感じである・・・

こんな状況では 何回も潜っていたら 苦しくてたまらなくなり
遭難しそうなくらい ハァハァしていたのだ・・・

すると 急に天候が怪しくなり
波が出てきて 流されるワ 打ち寄せられるワで
こりゃぁ~ 危険だ!と思って
必死になって格闘し 獲れたら急いで帰るようにしたのである・・・

そして 帰りには また タコを2匹も見つけてしまい
一匹は また 2kgもあって これまた 息が続かなくて
ハァハァ・・・ぜぃぜぃ・・・して 苦しくてたまらなかったのだ・・・

それから 岸に上がってから 海を見ると 
普通なら入らないぞ!というくらい 大荒れになっていて 
息が苦しいのと ヘトヘト感で フラフラだったが 
大漁の総計5.5kgの収穫だったのである

嬉しいけど 疲れたぁ~・・・

<strong>現在のタコ収獲率 1.85 117/63 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 128.0kg</strong>