『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も天気が悪く
寒い日となったのである・・・

さて 昨夜 食事をしようとすると
奥歯が痛くて ご飯が食べられないくらい
どぅしようもなく 痛くなってきたのだ・・・

過去にも 奥歯と歯茎の隙間に穴が空いていて
その中に食べカスが溜まって痛くなった事があり

歯医者に行ってその原因を聞いてから
掃除するようになったんだが
今回は 同じ場所で 掃除をしているのに痛くなってきたのである

それが 夜中になっても痛くて 寝ていられないくらいになり
しかたがないから 珍しく鎮痛剤を飲んだら痛みは治まって
その後は良く寝たのだ・・・

ワシは 大怪我をした時でも 痛み止めを飲んだ事がないので
薬が効きやすいのか? 直ぐに効いてくるようだ・・・

んで 朝になっても まだ痛くないので
また 夜になっても痛くなってきたら 歯医者さんに行こうと思っている

だけど 原因があっての痛みなら 解決する必要があるが
神経が過敏に反応しているだけなら しばらくしたら治ると思うのだ・・・

まぁ どちらにしろ 急ぐ必要もなさそうなので
様子をみながら 判断しようかな・・・?