『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 午前中には晴れ間が残っていたが
午後からは曇り空になり 雨が降ってきそうなのである・・・

相変わらず 海は大荒れで入れないので
しばらくは タコ獲りに行けないから
もしも 次回に入れる日が来たら
また 大漁になる可能性があるなぁ・・・

さて 本日も庭に出て 落ち葉を
我が家の庭の三種の神器 ”電動ブロワー・バキューム”で
吸い取ったり 吹き払ったりして
とりあえず 芝生の部分をキレイにしていたのである

しかし 2週間もしたら また 同じように作業をしなくてはいけなくて
面倒くさいったら あ~りゃしないのだ・・・

それにしても ワシは良く働くよなぁ・・・?
昔は こんな性格じゃなかったのに 宮古島に来てからは
どんどん 作業をしているのである・・・

それは 根本的に 誰もやってくれないから
何もかも自分でやらないといけないからで
自動車の簡単な修理や 道具の手入れも
コツコツと作業しているのだな・・・

そして 我が家のトックリキワタの枝の先には
何と 蕾がついているではないか!

宮古島に咲いているトックリキワタの木は満開で
そろそろ 花が落ちてきているので
我が家のトックリキワタは 今年も花をつけないのか?と思っていたが
10粒くらい蕾が確認されたのだ・・・

普通なら 一つの蕾の周りには 沢山の蕾が鈴なりにつくのだが
申し訳程度に 一つだけついている部分が数箇所あるだけだ・・・

でも とりあえず 始めて咲くので 数の問題じゃない!
こんなに 開花が待ちどうしいのは なかなか無いな・・・