『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は また 天気が悪くなってしまったのである!

そこで 気がついたら 10時30分まで寝てしまって
今日も ノビノビし過ぎな1日の始まりとなったのだ・・・
(目覚まし時計で起きた事はない!)

しかし 昨日 わずかな時間だけど
海に入っておいて ヨカッタぜ~・・・

さて 我が家の問題児!イタズラ盛りの風(猫)は
毎日のように 何かをやらかしては ベーダー卿に怒られる始末で
平穏に終わった事はないのである

今日は オモチャにしている 金属で出来た針金を遊んでいたかと思ったら
何と ワザと 便器の中に落としていたのだ

何故このような行動に出るのか? ワケが分からないが
何か大好きな物を見つけては 最後に 便器の中に落とすのである・・・

んで この 水没している中から また 救い出すのも楽しいようで
便器に落ちそうになりながら 手を使って引っ張り出すのだ

我が家では 風呂と洗面所とトイレが 3畳くらいの広さの部屋の中にあって
広々とした空間に水周りが揃っている 沖縄式の間取りである

そして 人間のトイレの便器の横に 猫のトイレもあって
時々 人間と猫がシンクロして用を足す状況が見られるのだ・・・?

だから トイレはいつもフタが開いている状態で
猫でも人間のトイレに入れるのだな・・・
(時々 暖房便座で昼寝しているのも そのせいだ)

でも やっぱり 便器の中は不潔だし それを 取り出して
また 部屋の中で遊ばれるのも困るのだ・・・