『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

朝 目を覚ますと
今日も寒いのである・・・

ワシは 毎日 起きがけに まず
オナラ(起床ラッパと呼んでいる)をかますのだが

それが ベットを揺らすほどの バーズカ音だったら
身体の調子が良い!・・・ということである

つまり この音で その日の体調も分かるので
ワシにとっては ある意味 バロメーターになっていて
オナラ占い?にもなっているのだな・・・

んで 今日は どうだったか?と言うと
3連発の快音で なかなか 調子は良さそうである・・・すんまそん

さて オナラは出ても 外は寒そうなので
なかなか ベットから出られなくて もぅ少し寝ていようか?とも思ったが

オナラがこもった布団の中で 身体に匂いが染込むのも何だし?
思い切って起きる事にしたのだ・・・

そして 今日は ついに ヒートテックを着込んだほど 寒く感じるんだが
まだ 裸足なのである・・・!

今年は 年明けまで きっと 裸足のままでいられそうなので
本格的な冬は その後だと思われるのだ・・・