『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も晴れの気温25℃なのである!

だけど 時々 スコールみたいな雨雲が通るので
まるで夏のようである・・・

さて 今日も海は穏やかなので
素潜ってきちまったい!

年が明けて こんなに 何回も海に入れるなんて
思ってもみなかったぜ・・・

つまり それだけ まだ 暑い日が続いていて
今年の冬は 数日で終わってしまうんじゃなかろうか?

さてさて 本日はローテーションで“中”にしたんだが
今日は波が無かったので 違う方向の奥まで泳いで行ったのだ・・・

すると 早速 タコを見つけたが
やっぱり サイズは小さいのである・・・

多分 こんなに暖かい海だと
タコも 大きいのが近づいて来ないのかなぁ・・・?

それから その場所を引き返して いつものコースに戻り
一昨日 タコを獲った場所に行くと ヤ~(家)があった場所の隣に
また 新しいタコがいたのだった・・・

タコの習性って 良く分からないが
不思議だよなぁ・・・?

どうして この場所が好きなのか?
この 広い海の中で どうやって この場所を見つけるのか?
それが 分かれば ワシもタコ獲り名人になれるんだろうなぁ・・・

そして 帰りにも 小さいのを見つけて
とりあえず 今日の収穫は3匹であった

くるみの手術代返済まで あと 137.8kg

<strong>現在のタコ収獲率 3.25 13/4 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 12.2kg</strong>