『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は ついに 気温15℃を下回り
明日は もっと寒い気温が予想されている・・・

だから 暖かいカクテルが注文されると思ったが
宮古島の人は 基本的に 
寒くても 温かい飲み物は飲まないんだそうだ・・・

温かいお茶とか ホット・コーヒーなどは
後から入ってきた文化で
缶コーヒーも冷たい物を飲むんだそうだ・・・

寒い時は 泡盛をお湯で割ったら暖まるのに
十六日祭の時も たとえ外でも 氷を入れた水割りのオトーリなのかなぁ?

さて 先月の24日にメイクマンで物置を注文しておった・・・

もぅ 2週間以上経っても 一向に入荷の連絡も無いので
さすがにワシも シビレを切らして 電話で問い合わせたところ
昨日着きました・・・と 言うではないか

ウソこけ!・・・って~の

おま そば屋の出前じゃないんだから
見え透いたウソを言うでない・・・

ここは 以前にも同じように 物置を注文した時に
ワシが連絡を入れるまで 放ったらかしにされたのだ・・・

だから またか・・・と思って 連絡を入れたら
案の定 同じような答えだったのである・・・

んで 取り付け業者に連絡を取って 
設置の曜日や時間の連絡を入れます・・・と言われたので待っていたが
2時間以上待っても 何の連絡も来ないのだ・・・

どうやら 設置業者は外国に出稼ぎに行っているのかもしれない・・・?
それとも 電波の届かない場所か? 電源が切れているか?
酔っ払って寝ているか? ナイチャ~は忙しないさぁ~と思っているか?である

とにかく 裏庭の防風林の伐採の業者も 物置を設置するためのコンクリート業者も
同じように 行動を起こすまで 2ヶ月を要しているのだ・・・

それを思えば もぅ いつでもイイんだけどね・・・