『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 時々 スコールが降る
夏のような天気となったのである・・・

気温も24℃くらいあって
過ごしやすい天候なのである・・・

今日は 晴れていたら 海に行くつもりだったが
ヘンテコな天気なので 庭にいたのだ・・・

そこで 勝手に育ってきたミニトマトを ポットに移していたのが
少しずつ育ってきたので いよいよ本格的に収穫する為に
大きな鉢に移したのである・・・

ポットの数は 30個近くあるので 
とりあえず 鉢は半分の15個分を作って
残りは 裏庭などに移植したのだ・・・

しかし よく見ると 移植しなくても ここにも勝手に苗が生えていて
我が家の周りは ミニ・トマトだらけの庭になりそうなのである・・・

今年は 防風林を伐採して 日当たりが良くなったから
きっと 元気に育つだろうし 収穫しきれないから また 種が落ちて
どんどん どんどん ミニトマトは増えていくのだ・・・

今年は 収穫量も増えると思うので
ミニトマトのご用命は 亀菜園まで!

遠距離常連さんなど ご来島の際は
勝手に持って帰ってくれ~・・・