『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も どんよりとして天気が悪く
気温も少し低いのである・・・

去年も冬場は こんな天気が多く
マンゴーの花が付かなかったくらいだ・・・

週間天気予報では
しばらく こんな日が続くようである・・・

さて それでも 雨は降ってこないので
本日は 横庭のハイビスカスの剪定をしていたのだ・・・

これから暖かくなると 宮古島の花木は グングンと伸びてくるので
その前に刈っておこうと思ったのである・・・

これが 暑くなると作業もしていられないので
今が調度イイのかもしれない・・・

気の早い花木は もぅ新芽を出しているので
ここ一ヶ月で 多分 一気に育ってくるんじゃなかろうか?

そうなってくると 害虫やカタツムリも それに合わせて増え出して
ワシとの 新たな戦いが繰り広げられるのだ・・・

ここに 蚊が加わってくると もぅ~大変で
地上戦と空中戦の 集中攻撃となってくるのである・・・

その前に 虫除けジェルや 電撃ラケットを用意しておかなくっちゃな・・・