『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨日の天気予報では 
今日は雨降りになっていたのに
晴れちまってるんである・・・
宮古島気象台・・・また やっちまったな?)

それなら また 素潜ってきましょう!ってんで
本日は 久しぶりの“中”にしたのだ・・・

すると タコのヤ~(家)は沢山あって
何処も 留守なのか?獲られた後なのか分からないが
とにかく 沢山見つける事ができるのである・・・

そこで ワシも いきなり2匹を獲り逃がすなど
出足が悪かったが さすがに3匹目は慎重に獲ったのだった・・・

それから ワシの持ちヤ~(家)である場所に2匹入っていたが
最後の一匹が大変だったのである・・・

的確に急所を突いて 余裕をかまして
ギャフを打とうとしたら なかなか出てこなくて
奥が40cmくらいある場所に逃げられたのだ・・・

それが なかなか獲り出せなくて
30分くらい格闘しても まだ 獲れない・・・

そして 何か変だな?と思ったら
何と オリジナルのヤスが折れてしまったのである!

ヤスの先は 取替え式になっていて
20cmくらいある 先の部分(凸)と ベースとなる部分(凹)が
ネジで接続できるようにしてあるんだが
この接続部分が折れてしまったのだ・・・

ステンレスの太い構造なのに まさか 折れるとは・・・

タコは獲れないワ ヤスは折れるワ
30分以上も格闘して 疲れ果てて もぅ諦める事にしたのである

しかし その後 タコが全然獲れなくて
これじゃぁ 諦めきれないから もう一度戻って 再挑戦したのだ・・・

でも 相変わらず 何処に隠れているかも分からなくて
タコの足先が3本だけ見えるだけだ・・・

そして 何回もギャフを入れているうちに
折れたヤスの先が出てきて 足を引っ張ってタコを獲り出した・・・

とにかく 約1時間くらいの格闘で
タコはボロボロでになり それでも このままじゃ 引き下がれないから
無理矢理 獲った感じである・・・はぁ~ 疲れたぁ~

そんでもって 今日のタコは 運悪く 卸し先も休みばかりなので
お世話になっている 他のお店に 差し上げてきたのであ~る

<strong>現在のタコ収獲率 3.23 42/13 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 51.0kg</strong>