『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 小雨交じりの天気となっているのだ・・・

本日は 大潮なので
この時期限定の 水槽の小魚獲りに行ってきたのである

いつもなら 波打ち際には 色々な生き物がいるのに
今年は藻がいっぱいで クモヒトデやカニもいないくらい
生態系が変わってしまったのだ・・・

10年前には 沢山の海洋生物がいたが
こんなにも早く 環境が変わってしまうとは思わなかったな 

んで とりあえず ルリスズメダイの幼魚などと
他にも5種類くらい獲ってはきたが
今までなら 10種類以上は掬えたものである・・・

さて 魚を獲っていると 北風が強く 雨が降ってきて
だんだん 寒くなってきたので 岩場で雨宿りをしていたが 

待ちきれなくなって また 海岸に行ったが
そうまでしても 仕方がないので 早めに帰ってきたのである

また 獲りに行けばいいさぁ~・・・