『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 快晴となったのである!

本日は 浜松からやってきた高校時代の同窓生の
接待・素潜りとなったのである・・・

今回は タコ獲りが見たいというので
真謝に潜る事にしたのだ・・・

友人は 素潜りの経験はなく
まったくの ド素人で
海岸にまでメガネをしたまま 帽子も被ってくるので

「おま・・・その状態で海に入るのか?」と聞いたのである・・・

その後 フィンを装着するのも マスクを着けるのも大変で
いざ 泳ぎだすと ワシのタコ獲り用の救命浮き環をつかんだまま
全然進まないのだった・・・

少しは 泳いでくれたらワシも楽なのだが
80kg近くある巨体を引っ張っているだけだ・・・

そして 早く帰りたかったのに
タコがなかなか見つからなくて
ワシはヒ~ヒ~なりながら 泳いでいたのだよ・・・

すると いつものヤ~(家)にタコがいるのが分かって
やっと 獲れたから 直ぐに帰る事にしたのだ・・・

それから 帰り道を泳いでいると 全然 進まないので
何でかな?と思って 振り返ると
何と 友達は立ったままだったのである・・・

ワシは 鵜か?
ロープにつながったまま 必死に泳いでいたのだ・・・

んで 「どうしたんだ?」と聞いたら
酔って気持ちが悪い・・・と言うではないか・・・

ええ~~っ! マジかよ?
もぅ しょうがないから 近場のビーチに上がってもらい
そこから 車のある場所まで歩いてもらう事にした・・・

ワシは 帰り際にもいつものヤ~(家)でタコを獲って
とりあえず 収穫はあったのである

これから 泳げない人は 連れて行かないようにしよう<strong>・・・

現在のタコ収獲率 2.78 53/19 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 63.1kg</strong>