『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島の天気予報では 曇りまたは雨になっているが
思いっきり晴れとります!・・・また やっちまったな

今週は 小潮で ワシのタコ獲りの時合いとなるので
本日も素潜ってきました・・・

今日は久し振りの“中”にしたので
チョット 期待しながら入ったのだ・・・

中の珊瑚は 回復が早いのか?
茶色の枝珊瑚はグングンと育っている

しかし テーブルサンゴなどの色が付いている種類は無く
苔の色と茶色の珊瑚では美しくはないのだな・・・

さて 予想通り タコは前半だけでも4匹獲れたので
半分も泳がないで 引きあげる事にしたのである

ただ 今回は なかなか穴から引き出せなくて
傷だらけになってしまい 商品価値は薄れるのだ・・・スンマソン

しかし 考えてみると
毎日 潜って一匹のタコを獲るよりも
日を開けて 一度に複数獲ったほうが 確率が良いし 能率的かなぁ?

<strong>現在のタコ収獲率 2.85 57/20 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 68.6kg</strong>