『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も気温30℃の
チョ~快晴なんである・・・

昨日 釣りをするには暑かったので
本日は久し振りに“中”のリーフに素潜ってきたのだ・・・

これからは そろそろ 接待・素潜りもあるだろうし
リーフの様子を確かめておかないと 案内ができないと思い 
今年初のリーフとなったのである

今日はまだ 大潮の干潮なので 浅すぎて 途中は歩かないと
リーフまでたどり着けない状態だ・・・

それから 早速 リーフに飛び込んだら
なかなか 透明度は良く 魚も沢山いたが
やはり 珊瑚は全滅しているのだった・・・

しかし 奥の方にある珊瑚は 少し生き残っているのがあって
魚も50匹くらいの大群が泳いでいるのだ

サザエも 軽く一回りしただけで14個採れたし
タコも見つける事ができたのだ・・・

でも このタコは足が2本しかなくて とても卸せる姿ではないので 
今夜は サザエと一緒に食べる事にしたのである・・・

それにしても やはり 海の中は楽しい!

今日は 2mくらいある ウツボに遭遇したり
見たことも無い 綺麗なタカラガイのカップルを見つけたり
大きな魚を見つけたり 色々な光景を見る事ができたのだ

やっぱり ワシは泳いでいる方が 好きだなぁ~・・・