『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も天気が悪いのだ・・・

さらには 海も大荒れで
とても入れたモンじゃぁ~ ないのである

さて 仕方が無いから 今日は昨日捕獲した
セマルハコガメの飼育容器を作っていたのだ・・・

とりあえず 何でも家にある 使わなくなった道具を利用するのが
ワシのモットーであるから
ワザワザ 亀の為に水槽を買ってきたりはしないのである・・・

そこで 容器は ワシが昔 海の道具を入れて運んでいた
ミニ浴槽があったので それを使う事にした・・・

元々 浴槽なので 深さもあるし 長さもソコソコで
調度イイ具合ではなかろうか・・・?

その中に 落ち葉を入れて 園芸用の金網で蓋をして
日陰にする板を上に被せて 完成なのだ・・・

さて 亀の餌をネットで調べてみると  どうやら かなりの雑食で
ワシと違って何でも食べるようだ・・・

我が家の庭には 亀の餌になりそうな物は沢山あって
イモムシや ミニトマトや ミミズ・ヒル・ナメクジ・カタツムリなど
およそ 餌には不自由しない感じがする・・・

また 芝生に放すと まぁ~ 走る?走る?
こんなに 亀は早いのか・・・?
亀は意外と早く泳ぐ(三木聡監督)・・・じゃなく “早く走る”のである

これからは 運動不足を解消するためにも
亀の散歩も必要かもしれないので
庭があって良かったなぁ・・・