『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜も 『電灯潜りの為
11時に閉店させて頂きます』の張り紙をして
営業していたのである・・・

しかぁ~し!
そんな張り紙をしなくても
何と ご来店客が たったの4名で
最低記録だったのだぁ~・・・ はぁ~はっはっ

たいしたモンだよ 屋根やのふんどし?
呆れかえって 屁も出ない・・・

あ~そうですか?! んじゃ 気兼ね無く潜りに行きますよ!
さっさと終わって 海に行くんだからな・・・フンだ!

まぁ そんなワケで 何の気兼ねも無く 真謝へ行ったら
もぅ 先に誰かが入っていたので また 一昨日の場所にしたのである

昨夜は 穏やかな海だったので 前回よりは泳ぎやすく
エビも大きなサイズがいたのだ・・・

そんな中 獲り逃がしたエビを追って 穴の中に手を伸ばし
ギュッと捕まえたら 親指が痛いではないか・・・!?

エビの棘で刺さらないように グローブも厚いのを使っているのに
グローブを突き抜けて痛みが伝わってくる・・・

何でかな?と思って ライトを当てたら
何と! ウニを掴んでいたのだった・・・

で~~~っ! 何じゃこりゃぁ~!
まさか 同じ穴にウニが隠れていたとは・・・

刺さった場所は 次第にグングンと痛くなり 痺れてきたので
30分以上も早く引き上げる事にしたのだ・・・

家に帰って 指先を見ると 親指の先に3本 ウニが刺さっている・・・(抜けません)
過去にも ウニが刺さった時には 一ヶ月くらいしたら 飛び出してきたが
今回は細いからなぁ・・・

んで 我が家のダース・ベーダーに ウニが刺さった話をしたら
「サメじゃなくて 良かったじゃない!」と言われてしまったのだ・・・

・・・いや そういう問題じゃないと思うんだけどなぁ~