『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島の天気予報では 快晴になっているが
今日は曇り空が広がっていて 
時々 雨が降る天気なのである・・・

さて 2日も休養したから
今日は素潜ってきたのだ・・・

本日は ローテーションで“中”にしたんだが
いつもとは違う方向に泳いで行くと
その場所は 枝珊瑚がビッシリと茂っていて
なかなか 活性化しているようだったのである・・・

だから その辺りの岩場にはタコがいるだろうと思って探すと
確かに2匹のタコがいたのだ・・・

しかし どれもこれもグラム・ダコで 
やはり小さなタコしかいないのだった

それでも 大きなタコがいたようなヤ~(家)が いくつかあったので
今後 ここは タコが獲れる場所かもしれないぞ・・・

とにかく 最近は
グラム・ダコしか見つからなくて 収穫量は少ないが 
見つけるのは 見つけているワケだ

やっぱり チョット 海水温が高すぎなのである・・・

<strong>現在のタコ収獲率 2.54 79/31 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 88.7kg</strong>