『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

昨夜も 宮古島祭りで 店の前の通りは
ヒアリのように 人が溢れていたのである・・・

そして 期待通り?店は暇になったので
11時前に店を閉めて 電灯潜りに出かけたのだぁ~
は~っ はっはっ~ 仕事してね~なぁ~

さて 海に入ると 夜になっても海水温は高いままで
流れもないから 泳いでいても温くて気持ちが悪いほどだ・・・

しかし 普段は見慣れないような生き物も沢山出ていて
潜っているだけでも 面白かったのである・・・

今回は エビしか獲らない!と決めていたので
どんなに大きな貝がいようと どんなに美味しそうな魚がいようと
獲らないで イセエビだけを探していたのだ・・・

最初は 小さなエビしか見えなかったで見逃していたが
もぅ 我慢できずに2匹ほど獲ってはみたが 
こんなサイズじゃ喜ばれないだろうなぁ

そこで やっと 大きなエビを見つけたと思ったら
ラインが切れてしまったのである・・・あちゃぁ~!

こう 毎回 同じような事件が起こって 途中で引き返すハメになっているのに
学習していないなぁ・・・(今度から 予備も持っていこう)

そして もう道具が使えないとなったら 大きなエビが沢山見つかって
くそ~ぅ・・・と思いながら見ていたが 悔しいから手掴みで望んだが
やっぱり 獲れるものではない・・・

そして 何回か同じ事を繰り返しているうちに
あ”~~~っ!

またしても ウニが指に刺さってしまったのである・・・(痛て~よぉ!)

前回 エビを追ってウニに刺されたばかりなのに
まぁ~た 同じように刺されるとは これまた 学習能力が無い証だ!

んで 今回も 4箇所も刺さった痕が残っていて
刺された周りが 黒くなり腫れ上がっているではないか・・・
何だか 毒が回って不気味な感じだぞ・・・?

今回は ラインが切れるワ ウニには刺されるワ
その後に限って 大きなエビは見つけるワ イカは見つけるワ
散々だったのであ~る・・・ううっ(泣)