『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 晴れておる!
しかし 北風が吹いていて何か変なのだ・・・

んで 海はうねりが入っていて
これも 台風の影響なのかな?

さて 本日は 
庭の芝刈りをしていたのである・・・

桃太郎の話では
おじぃさんは山に柴刈りに行くので

昔から
おじぃさんは シバを刈るのだな・・・

今年は 裏庭の防風林が伐採され
周りのハイビスカスも剪定していたら
蚊が少なくなっているような気がするのだ・・・

昼間が暑すぎて 蚊が少ないのかもしれないが
大女郎蜘蛛もいないのである・・・

つまり 今年は 何か 害虫も少なくて
鬱蒼とした庭じゃなくなると イイのかもしれないな・・・

とにかく 作業中に蚊に刺されないで済むから
大変に助かっている・・・

春先には 一度に5匹くらいに刺されたりしていたものだが
蚊も暑いのかなぁ・・・?