『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まだまだ快晴で
今日は風も無く 海も穏やかで
観光客も大喜びだろう・・・

本日は ローテーションで “中”にしたんだが
誰ぁ~れもいなくて ここは イイなぁ~

ただ 海岸に出るまで大変なので
年寄りにはこたえるのである・・・

さて “中”は タコが全然見えなくて
今回もボ~ズかぁ~・・・と 落ち込んでいると
タコのヤ~(家)らしき形跡を見つけたのだ・・・

これは 間違えなくタコのヤ~(家)だから
次回来たら また 覗いてみよう・・・と思っていたら
何やら 視線を感じるのである・・・

ハッ!っとして 近くを見ると
他の穴からタコがワシの様子を見ているではないか・・・

ははぁ~ん お前はこの場所にいたタコだな・・・と思って
急いでヤスを刺したら 目の下辺りに刺さっていたが
タコは 自分の身体を引き裂いて逃げていくのである・・・

凄げ~な・・・タコ!
自分の身体を犠牲にしてでも逃げていくのだ・・・

んで 結局 奥に逃げられてしまい
貴重な一匹を獲り逃がしてしまって 昨日のように落ち込んでいると

そいつは 別の場所から逃げ出して また ワシの様子を伺っているので
今度こそ 急所に打ち込んで 取り出したのである・・・ホッ

その後も 小さなタコを見つけ 結局は 昨日と同じく
2匹の収穫となったのである・・・お~し!

現在のタコ収獲率 2.30 83/36 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 90.1kg