『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日も晴れているが
時々 スコールもあるのだ・・・

本日は そろそろ 大潮で
タコ獲りには浅すぎて 泳げなくなるので
それまでに 素潜ってきたのである

今日は 今年初となる 高野にしたんだが
港では 何かイベントをやっているので
火葬場前から入ったのだが

ここは 誰も来ないから スッポンポンで着替えられるから
気持ちがイイのである・・・

ただ このビーチから入ると タコがいる場所には遠いのだ・・・

だから 本日の目的は 珊瑚の様子を見に行く事だったのに
いきなり グラム・ダコを見つけてしまい
いつの間にか タコの場所を探していたのである・・・

すると 直ぐに また タコを見つけたが 
まぁ~ イイかぁ~ と深追いしなかったのだ・・・

その後も また こんな所にタコがいたりして~・・・と ヤスを入れたら
本当にタコがいて しかも すごくデカイ足だったので
獲り逃がしたことが 悔しいほどであった・・・

つまり 2匹連続して 獲り逃がしてしまい
チョット 落ち込んでしまったが
またまた タコを見つけたので 今度こそ しっかり獲ったんだモンね~だ!

この場所は 泳ぐのが大変だが たまにはイイかな?と思うから
時々 入りに来ようかな・・・

現在のタコ収獲率 2.30 90/39 (タコの数)/(潜った数)  総収穫量 95.1kg