『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 今日もウンザリの快晴である・・・

日向に出てると暑いし 日陰でも風が無いから
やっぱり暑く感じるのだ・・・

もぅ 本当に勘弁してほしい・・・ 

さて 昨夜 仕事が終わって 単車で家に帰る途中
家の近くで 突然 道路にいた物体が 
ワシの身体にぶつかってきたのである・・・

ワシは 一旦通り過ぎたが また 引き返して確認すると
何かの小鳥だったのだ・・・

実は この場所では 何回も 生まれて間もない雛鳥を拾っていて
猫や野犬に食べられる可能性があるので
いつも持って帰っても 翌日には 死んでいたのである・・・

今回も 死んでしまう危険性もあったが
いつもの雛より 成鳥のように元気だったのと
何やら 体が “ずんぐり”としていたのだ・・・

そこで 今日 あらためて シッカリ観察すると
どうやら これは ウズラじゃなかろうか・・・?

3日ほど前には ウズラを捕まえようと 仕掛けを設置したのに
まさか ワシにぶつかって ウズラを捕まえるとは 思わなかったな・・・?

♪ ころり ころげた 木の根っこ~ ならぬ
♪ ぶつかって ころげた ウズラの子~ である

とにかく これを飼育するために ネットで ウズラの飼い方を調べて
これから 育ててみたいと思っているのだ・・・

しかし まさかね~・・・こんな事が あるんだなぁ