『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は 天気が怪しくなってきたのである・・・

それは 近くに熱帯低気圧が出来て
今後 台風に変わる予報が出ているが
今回のも 台湾の方に向かいそうなので
あまり影響がなさそうである・・・

本当なら 今夜から 電灯潜り(イセエビ漁)に行く予定だったが
しばらく 海は荒れてしまいそうなので
また 行けなくなってしまったのだ・・・

さて 昨日から ウズラに関して 色々と検索しながら
今後の飼育をどうしたらイイのか?考えていたんだが

まず ウズラの寿命は短く 普通なら2年ほどで
長くて10年らしい・・・

そして 内地なら餌も売っているようだが
宮古島には ホームセンターしか無いから
小鳥の餌くらいしか売っていないのだ・・・

そこで Amazonで 餌や砂などをポイントで購入し
楽天でもゲージをポイントで購入する予定ある・・・

しかし どのサイトを見ても 餌は専用の餌で・・・とか
砂はこんな砂で・・・とか まぁ~ 過保護な?飼育ばかりなのだ・・・

我が家では 先日 拾ってきたセマルハコガメだって
サイトで見る飼育方法とは違う
カタツムリやクマゼミまで食べているのである・・・

それだけではなく 我が家の犬も猫も 拾ってきた動物で
ワシだって 子供の頃
「アンタは 川のほとりに捨てられていた」と言われてきたが
どにかく 野生がほとんどなのである

つまり ペットショップで買われたような 上品な動物達じゃないから
根本的に雑食で 何でも喰う・・・のだ
そうでもしていないと 生きていけないからなぁ~

長生きしてくれたらイイが・・・