『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

宮古島は まぁ~だ 晴れまくっている・・・
もぅ 暑いんだからぁ~

さて 今日も東海岸は大荒れで
海に入る気もしないのである・・・

仕方がないから 本日はチッチの餌を取りに
大野山林に行ってみたのだ・・・

この場所は いつも 
通称・宮古ゼンマイを採りに来る場所であるが
今回は虫篭と虫取り網を持っての入山だ・・・

そこで 入ったとたんに マダラコオロギが沢山いて
1188495785.jpg

こりゃぁ~イイや!と 取りまくっていたら
他にも コオロギを狙っているヤツがいる・・・

おおっ! これは キノボリトカゲじゃないか!

okinawakinoboritokage-5.jpg

今年は コイツを飼おうと思って 
春先から飼育ケースを作って備えていたのに

セマルハコガメやミフウズラと
思ってもいなかった生き物を飼う事になっている・・・

つまり これこそが本命だったのだ・・・

だが そうそう 簡単に獲れる事はなく
失敗ばかりしていたが
それ以上に キノボリトカゲが沢山いて
7匹以上発見したのに 結局 獲れなかったのである

しかぁ~し 最後の最後で 捕まえて
やっと 獲れたのであった・・・

さぁ~ これで 飼育が始まるぞ!と思ったら
飼育ケースは 全然 役に立たない事が分かったのだ・・・

しばらく キノボリトカゲは虫取りの籠にいてもらって
(コオロギが沢山入っているから 餌には困らないぞ)

明日は ホームセンターに行って 
タワー型飼育ケースを作る予定である!・・・フンフン